古伊万里の沈香壺買取ました!

福岡県北九州市で柿右衛門風の壷や花瓶、伊万里焼の沈香壺や掛軸、茶道具、浮世絵など買取り致しました。特に沈香壺は古くて良い状態の大きなものが多く高価買取させて頂きました。沈香壷(じんこうつぼ)は壷の中に香木をいれておき、来客時に蓋をあけて香りを室内に漂わせてもてなすために使われたものです。とても存在感のある陶磁器ですね。

飾り壷買取・有田焼

 

壺も買取は福岡玄燈舎古くは安南の沈香、吐蕃の麝香などが中国に輸入され、何らかの容器に保管されていたと思われますが、明時代後期に室内装飾にふさわしいものとして制作され、その形状が日本に伝わり、首から立ち上った口と、肩が張り胴から裾にかけて窄まる蓋付きのものを沈香壺と呼んだそうです。17世紀後半から18世紀後半にかけて肥前で焼かれた沈香壺は、伊万里の港からヨーロッパに輸出されました。港の名前から国内外で伊万里焼(オールドイマリ)の名で呼ばれ、ヨーロッパに渡った沈香壺は王侯貴族の宮殿や邸宅に飾られ珍重されました。また17世紀のヨーロッパを魅了したオールドイマリの優美で華麗なスタイルは、今なお愛され続け多くの作品が世界各地の博物館や宮殿に飾られています。特に金襴手の物は高価に取引されています。金彩・金欄手様式とは、染付けの上に釉薬をかけ1300度で焼成を行い、その上に有田焼伝統の色絵具で絵付けを施して800度で焼成し、赤・緑・青・黄色などの色を取り入れて、さらにその上に金を使い模様を付け装飾した有田焼の伝統様式です。一色の色を使うごとに一回づつ焼成するため、一つの作品が出来上がるまでに5回から10回ほど焼成を行い作品が作られます。あでやかな金彩を独創的な色彩とレイアウトで盛り込んだ華麗で格調高い作風です。ありがとうございました。

 

金襴手とは…日本では江戸時代元禄年間に好景気を迎え、経済力を蓄えた町人を中心として元禄文化が発展します。贅を好む風潮の中で、色絵を施した豪奢なうつわを求める気運が高まりました。現代でいうところの「バブル景気」です。そうした需要に応えるように、ちょうどこの頃、伊万里焼に“古伊万里金襴手様式が成立します金襴手とは中国・景徳鎮で明代に作られた金彩色絵磁器のことで織物の金襴に似ていることから日本ではそう呼ばれました。元禄期に作られた古伊万里金襴手様式の中でも最上級品とされるものは、型作りによって形が整っていることや、丁寧な作行きが一定の水準に達しているという意味から「型物(かたもの)」と呼ばれています。

オールド伊万里とは…日本で最初の磁器。江戸時代に 肥前国(現在の佐賀県有田町およびその周辺)で焼成された歴史的、 美術的価値の高い焼物で、主に輸出品として伊万里港より出荷されました。ヨーロッパの王侯貴族たちにも愛され、調度品として邸宅を豪華絢爛に飾り、現代でもオールドイマリとして世界中に熱烈なコレクターが存在します。オールド伊万里の特徴は染付の色は濃く、さらに赤や金の絵の 具を贅沢につかい、花文様などを器面いっぱいに描きこんだこの様式は、経済的に豊であった元禄時代の気風を反映したものと考えられてます。ヨーロッパに渡った肥前陶磁器は、王侯の宮殿や貴族の邸宅に飾られ珍重されました。17世紀のヨーロッパを魅了した優美で華麗なスタイルは、今なお愛され続けられ、現代に引き継がれている有田焼を代表する様式です。

肥前陶磁器とは…有田では、佐賀藩の主導により磁器専門の産地となり、乳白色の素地に余白を生かしつつ繊細な絵付けを施した柿右衛門様式や、金などの鮮やかな色を使った豪華絢爛な金襴手様式など、日本独自の色絵磁器が誕生した代表的な土地です。さらには伊万里と三川内には、それぞれ佐賀藩、平戸藩が経営する御用窯が置かれ、将軍家への献上品など採算を度外視した最高級品が生産されました。大川内山では、精緻な線描きの染付による鍋島染付(藍鍋島)や、染付の藍に赤、緑、黄の三色の色絵を原則とする色鍋島、さらには釉薬を厚く掛けた深い青緑色の色調を特徴とする鍋島青磁などの鍋島焼が生み出されます。また、平戸の中野から窯が移された三川内では、白磁をベースに繊細な彫刻で仕上げた技巧性の高い透かし彫りや卵の殻のように光にかざすと透けて見えるほど薄い卵殻手が作られました。波佐見焼は、もともとは高価だった磁器を普段使いの庶民の器の大量生産に成功しました。嬉野では、中国で作られていた磁器の図柄に似せた吉田焼の色絵や、オリーブ色が特徴の不動山の青磁、人物や動物を戯画的に表現した染付皿を中心とする志田焼が作られました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では沈香壺や花瓶など陶磁器を買取り致します。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定致します。

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像勲章中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581