乾隆御墨買取ました!

福岡市東区で書道具の墨や硯、和紙や茶道具の鉄瓶など買取りさせて頂きました。
コチラは水墨画のお先生のお宅で戦前の乾隆御墨などもあり高価買取させて頂きました。ありがとうございました。墨の買取といえば一昨年前の2月にも書道具の査定がありましたがその時には篆刻家のお宅で印材や墨、硯などもたくさんありましたが墨はほとんどが古い中国墨でありました。書道の墨といえば私どもの年代には書道教室なるものも盛んであり同級生の10人に3人は書道、ほかの5人はそろばんあとは帰宅部…といいう感じで結構真面目?に習い事をしたものです。現在のようにゲームやユーチューブもなくもっぱら外遊びか習い事の毎日でした。其のせいか大人になればなるほどアナログ人間になり古いものが大好きな少年の心を持ったおじさんに仕上がりました。そしてこの骨董屋という稼業をはじめ今に至ります。まさか少々のころに使いまくった硯や墨などがお金になるとも考えておらず(30年後を読む力もなく…)後悔した日もありました。今回の古い墨や書道具、骨董もどなたかの手に入って使い放たれた道具ですがこの道具の気持ちを考えると私の手元に来て少しホッとしているようにも思われます。少し道にそれましたが肝心の買取品について少しお話しますね…

書道具の買取/福岡

書道具の買取・福岡市
乾隆墨(乾隆御墨)は中国清朝時代の乾隆帝の時代に乾隆帝の命によって製作された墨の事で、この墨の事を御墨といい、精巧な作りの墨がたくさん作られました。乾隆墨の別名は清墨といい、明の時代に作られた墨である明墨と並んで代表的な古墨として知られています。明の時代に盛んに作られていた墨は清の時代になっても尊重され、乾隆帝の時代には最も盛んに行われるようになりました。これには乾隆帝が文房清玩の趣味を持っていた事が大きく関係しており、手腕の優れた墨匠に御墨の依頼をするようになります。それが曹素功汪近聖、汪節庵、胡開文で、中でも曹素功、汪近聖は乾隆御墨の代表的な制作者としてその名を挙げる事ができます。乾隆御墨と言われるものは豪華な大形から小形まであるようです。大型は六〇〇グラム(乾燥した完成品で五〇〇グラム内外)が標準です。漆仕上げがしてあり、墨名には金が入っています。厚さも縁辺部では二センチ近くあり堂々としている。ここまでなくても乾隆・嘉慶頃に作られたと思われるものは乾隆御墨として容認されているようです。引き続き型が踏襲されて現代でも作られている墨でもあります。ありがとうございました。

曹素功…曹素功とは、康熙・乾隆時代に活躍した墨匠です。名は聖臣といい、字は昌言と書き、素功は号です。呉叔大の玄栗齋で製墨法を学び、藝粟齋として墨業を継いだ方です。明末の名墨士の呉叔大の遺業を継承して「紫玉光」などの代表墨を作ったことで知られている偉大な中国書家です。

汪近聖…汪近聖の出身地である中国・安徽省は良質の水・松・膠・漆が採取でき、墨を作るためには適した条件が揃っていました。そのため古くから墨作りが盛んに行われており、高い品質の墨であった事から、他の墨と区別するために「徽墨(きぼく)」と呼び分けがされていました。さらに曹素功の藝粟斎で製墨を学び、徽州府城内で独立して鑑古斎と称すようになります。その後、乾隆帝の命を受けた汪近聖は高齢であった事から、次男である汪惟高(兆瑞)を北京に上らせ、3年間の御墨製作にあたらせました。これは乾隆帝の文墨趣味の一環として製作された精巧な墨で「乾隆御墨」と呼ばれています。その後は、徽墨は上海墨廠にその生産が統合されてしまいましたが、1978年に行った改革開放政策によって個人経営の墨廠(ぼくしょう)に分かれていき、胡開文や曹素功といったブランドが誕生しました。

胡開文…この墨は昔の徽州(きしゅう)府で生産された墨で徽墨と称され、現在その製墨技術は第1期国家級無形文化遺産リストに登録されている墨です。同地出身の製墨家、胡天注(こ・てんちゅう)が清代に創業した墨店で、著名なブランドとして知られる「胡開文(こかいぶん)」の墨は、徽墨の代表といえますね。200年以上にわたり、11の伝統的な墨の製法に則り、昔ながらの原料の配合と製法を守りながら作られてきたこの「胡開文」の墨は、「滑らかに磨ることができ、磨ると漆のような光沢が現れる」といわれ名品として名高い貴重な墨です。

骨董品買取の福岡玄燈舎では書道具を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡市内県内は無料出張査定致します。

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像勲章中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581