柿右衛門の濁手花瓶買取ました!

福岡市博多区にて柿右衛門や有田焼の花瓶、中国の壷や掛軸など買取り致しました。今回は特に柿右衛門作品が多く、皿や花瓶、壺や湯呑など多々ありました。今回ご紹介するのは
花瓶で十四代の柿右衛門の作品です。有名な濁し手の花瓶で「野草地紋花瓶」です。

柿右衛門の買取/福岡市
とても状態も良く栞や共布などもありましたので高価買取させて頂きました。ありがとうございました。
有田焼を代表する陶芸一族で、現在は十五代目が当代となります。「濁手」と呼ばれる独特の白素地に、赤絵を基調として草花を描いた作品が特徴的で、伝統を守りつつ時代に合わせて少しずつ変化している印象です。柿右衛門の歴史は古いですが、作品がある程度流通し、江戸中期の四代目以降衰退していた濁手を復興した十二代目から当代の十五代目まで見ていきます。「濁手」の由来は乳白色の素地が米のとぎ汁に似るところからだそうです。
十三代目と十四代目に関しては所定鑑定機関が設立されましたが、現物を見て判断させていただく事が多いです。
今回のこの花瓶も実際に手に取って釉薬を触って感じながら査定させていただきました。釉薬も透明感があり乳白色ですが肌さわりもしっとりとした釉です。

現代の陶芸に関しては共箱(ともばこ)が価値を支える重要な役割を担っています。現存作家なら書き直してもらうことも可能ですが、物故作家は不可能です。共箱を閉まっている方は売却するまでに探すことをおススメします。共箱が無いだけで通常の価格から著しく下がります。以前にも同じような状態の良い作品がありましたが共箱ではないだけで3割ほど安くなったのを記憶しております。それだけの差がありますので自宅をもう一度お探しになってください。尚、このような柿右衛門や今右衛門などの物故作家物は傷やかけなどがあるとほとんど値が付きませんので丁寧に保管して取り扱うのをお勧めいたします。

十三代柿右衛門とは…佐賀県西松浦郡に十二代目酒井田柿右衛門の長男として生まれました。1924年に有田工業学校製陶科を卒業します。1953年に父と共に濁手の復元に成功し、文化財保護委員会より無形文化財の記録選択を受けました。1963年、父の死去に伴い十三代酒井田柿右衛門を襲名しました。1964年に日本工芸会正会員となり、67年佐賀県重要無形文化財認定、同年佐賀県文化功労者として表彰されました。
伝統的な模様を用いる事が多く保守的な十二代目に対し、写生主義に基づき現代性を加味した新しい柿右衛門様式を生み出しました。買取相場は本人作の「濁手」と工房作の「錦」で大別されます。本人作は数万円から100万円以上と内容によって買取価格が大きく異なります。一方、共箱に錦と記載されている作品は落ち着いた相場感となります。作品にもよりますが、十四代目の方が若干評価は高い傾向です。

十四代柿右衛門とは…柿右衛門家の当主として、祖父と父が再興を成し遂げた「濁手」の技術を継承し、発展させました。独特の白地と柿右衛門伝統の赤絵を大胆に用いた艶やかな絵付と幾何学的な模様構成により独自の作風を築き上げ、濁手の新たな境地を開拓しました。また、60歳を過ぎたころより地元陶芸団体等において要職に就き、後進の指導にも尽力しました。買取相場は十三代目と殆ど同じです。本人作の「濁手」と工房作の「錦」に大別されています。濁手に関しては十三代目の作品よりも高い買取価格になる事が多く、描き込みや幾何学的な文様があると小さい作品でも評価が高くなります。十分な描き込みと大きなサイズがある作品は100万円以上の買取が可能となります。花入れや皿などの作品に良質な作品が多い印象です。

物故作家とは…「物故作家」とは、芸術活動をしている人のことを指す「作家」のうち、生前大きな功績を残したり、有名な作品を生み出した人が亡くなった後に用いられる表現です。工芸作家であれば荒川豊蔵や加藤孝造などが有名ですね。ほかにも小説家や画家、彫刻家など幅広い芸術分野で活躍した人に用いられます。また、「物故作家」という言葉は、亡くなられた芸術家のことを指すこともあるようです。

骨董品買取の福岡玄燈舎では柿右衛門作品を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお問い合わせください。福岡市内県内は無料出張査定致します

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像、勲章、中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581