福岡市博多区で柿右衛門の陶磁器を買取りました。

柿右衛門の買取/福岡

 

柿右衛門の徳利です。猪口はありません。柿右衛門様式と呼ばれるこの様式は、有田市の柿右衛門窯から焼成され、1660年代に成立、1680-90年代に完成期を迎えたとされています。名前から陶工酒井田柿右衛門家の専属窯のように解釈されますが、窯の名称は後世に付けられたもので、当時は共同窯、所有者も異なっていたとされています。酒井田柿右衛門は伊万里焼の焼物師の一人として活動していました。初代柿右衛門は赤絵の絵付技法の創始者とされ、柿右衛門様式にさらなる発展に貢献しました。
素地は乳白色(濁手)で、赤を基調とした華やかさのある色絵が特徴的です。花や鳥の文様の鉢や皿などに温かみのある白色素地は、ヨーロッパの色絵磁器の手本になるほどの技術に成長していきました。それは柿右衛門様式より少し前に発展し、同じ伊万里焼から国内向け生産をしていた古九谷様式のような、一点製作で寒色系を中心とした控えめな芸術性の強い作品とはまた違った路線を歩んでいったのです。次に刻印の話ですが有田焼は1670年代から80年代になると草書体になり、旁の田の字が渦を巻く「渦福銘」という銘が出現しました。角福銘は柿右衛門窯から多く出土しており、伝世品も上手のものが多いことが特徴です。渦福の描き方も丁寧なものから粗雑なものまであり、作品自体の文様の表現や成形などの技術にも各窯ごとに差がみられるようになりました。1800年ごろになると「福」字の田の部分が×印の書体が現れました。明治18年(1885年)には、渦福の角福銘を11代酒井田柿右衛門が商標登録し、以後、渦福銘のあるものは柿右衛門窯の作品を意味するようになります。ありがとうございます。

★「濁手」とは…濁手の歴史は1650年代に始まりました。そして濁手技法の完成は延宝年間(1673年~1681年)、柿右衛門様式の成立と同時期といわれます。しかし1700年代に入ると濁手の技法は途絶えてしまいます。もともと濁手は素地の調合が難しく、複数の陶石を混ぜるため収縮による歪みや破損が多かったといわれています。
良品が出来る確率は3割ほどといわれ、良品を得ることは困難を極めました。ゆえに採算が合わず濁手作品は次第に作られなくなっていきます。現在では考えられないほどの手の込んだものだったようですね。ゆえに現存する古い濁手は貴重なのですね。
濁手の特徴は従来の磁器が青味がかった白なのに対し、濁手の素地はほぼ純白であることでその乳白色に色絵がはっきりと映える点だといえます。素地の青味が強いと、どうしてもその青が色絵に干渉してしまいます。真っ白な濁手の素地の方がより鮮明な赤絵や錦絵になります。濁手の素地は色絵を活かすには最高の素地といえますね。その一方で濁手作品には色絵が美しく映え、純白の磁胎を見せるため、余白を多めに取った作品も多々あります。色絵で器面を埋め尽くさず、あえて乳白色の素地を目立たせる意匠が見受けられます。濁し手の歴史は江戸中期に一度は途絶えましたが、現代に甦らせたのが十二代 柿右衛門(1878年~1963年)です。息子である十三代と濁手の復元を試み、1953年に完全な復元に成功しています。

★「角福銘」とは…角形の枠取りの中に「福」字の銘を入れたものを角福銘といいます。二重線の角枠が多いですが中国磁器の影響により1630年代ごろから有田の作品に現れたようです。吉祥を意味する銘款の一つで、肥前の各窯場で自由に用いられたといいます。初期のものは篆書体の「福」字で、印のサイズは一般的に小さく1650年代になると銘款は大きいものが増え、一重の枠取りもみられるようになりました。私の手元にある古伊万里や有田焼もこの一重の角福の皿や花瓶が多いですね。その後、1670年代から80年代になると草書体になり、旁の田の字が渦を巻く、いわゆる渦福銘が出現しました。以前は角福銘は柿右衛門窯から多く出土しており、上手のものが多かったので酒井田柿右衛門の銘款と考えられる説もあ現在ではこれに限りません。ありがとうございました。

骨董品買取の福岡玄燈舎では柿右衛門の陶磁器を買取ります。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にお問い合わせください。福岡県内は無料出張査定いたします。

 

■その他の買取品目

 

★骨董品買取の福岡玄燈舎では古美術品の他、アンティークや掛軸、茶道具書道具、絵画、仏像勲章中国陶磁甲冑など多彩な骨董品を査定買取しております。お見積りだけでも構いませんのでお気軽にご相談ください。

★無料出張エリアはコチラです

■骨董品買取の福岡玄燈舎

〒818-0068 福岡県筑紫野市石崎2-6-25A

☎050-3569-2100

【電話受付】9:00~19:00

【店舗営業】不定休の為、お問い合わせください。

★古物商許可証 第909990038581